平成31年度税制改正の概要はこちら

大阪府

大阪市北区、都島区、福島区、此花区、中央区、西区、港区、大正区
天王寺区、浪速区、西淀川区、淀川区、東淀川区、東成区、生野区、旭区、城東区、鶴見区、阿倍野区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区、西成区、堺市堺区、北区、西区、中区、美原区、東区、南区、能勢町、豊能町、池田市、箕面市、豊中市、茨木市、高槻市、島本町、吹田市、摂津市、枚方市、交野市、寝屋川市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、東大阪市、八尾市、柏原氏、和泉市、高石市、泉大津市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、熊取町、泉佐野市、田尻町、泉南市、阪南市、岬長、松原市、羽曳野市、藤井寺市、太子町、河南町、千早赤阪村、富田林市、大阪狭山市、河内長野市

垂水区、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町、明石市、加古川市、高砂市、西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市、姫路市、相生市、たつの市、赤穂市、豊岡市、養父市、洲本市、南あわじ市、淡路市等

大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市、草津市、守山市、栗東市
甲賀市、野洲市、湖南市、高島市、東近江市、米原市、日野町、竜王町、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町、虎姫町、湖北町、高月町、木之本町、余呉町、西浅井町

生前贈与シミュレーション

下記の入力フォームに必要項目を入力して、「生前贈与による節税額を試算する」ボタンをクリックしていただくと(1)生前贈与をしなかった場合の相続税の金額、(2)生前贈与をした場合の贈与税及び相続税の合計金額を算定することができます。この(1)と(2)の差額が生前贈与による節税額となります。
なお、生前贈与の金額は100万円から50万円単位で計算し、最も節税効果の高い年間贈与を実施した場合の節税額を計算することができます。
また、当シミュレーションでは、相続人と贈与する相手を分けて入力できるので、色々なパターンで正確な節税額を計算することができます。

暦年生前贈与税および相続税を計算する

現在の遺産総額 万円
相続が開始するまでの見込み年数
(生前贈与をする年数)
年後
※被相続人の現在の年齢から平均余命を算定する方法が一般的です。
平均余命の表はこちら
贈与する相手 配偶者 配偶者
子供 子供
子供の配偶者 子供の配偶者
孫(20歳以上) 孫(20歳以上)
孫(20歳未満) 孫(20歳未満)
相続人 配偶者 配偶者
相続時の遺産取得割合
%
子供 子供
贈与税の計算で適用する税率 子・孫(20歳以上)に対する贈与は特定贈与財産(特別税率)、配偶者・子の配偶者・孫(20歳未満)に対する贈与は一般贈与財産(一般税率)で贈与税を計算します。

※一般贈与財産とは「特例贈与財産用」に該当しない贈与。例えば、兄弟間の贈与、夫婦間の贈与、親から子への贈与で子が未成年者の場合などの贈与をいいます。
※特定贈与財産とは、20歳以上の者が直系尊属(両親、祖父母、曾祖父母)から受けた贈与をいいます。
・当シミュレーションは相続税対策として生前贈与を実行するに当たり、お客様の理解の参考となるように一定の条件の下で生前贈与による節税額の参考値を示すものであります。よって、当該計算結果についての正確性は保証できませんので計算結果についてのお問合せはお答え出来ません。
・贈与する金額は100万円から50万円単位で計算した結果、最も節税額が大きい金額を表示します。
・贈与する相手に対して同じ条件で贈与するという前提で計算しています。
・相続開始前3年間の法定相続人に対する贈与は相続財産に加算されます。
・計算結果は、節税効果の高い年間贈与を実施した場合の節税額を表示しています。
・相続税の計算は次の条件で計算しています。
 遺産総額の金額は、各種特例(小規模宅地の特例等)や非課税枠(死亡保険金、死亡退職金等)及び債務・葬儀費用等を控除した後の課税価格の金額。配偶者控除以外の障害者控除、未成年者控除等の税額控除は考慮していません。

生前贈与の金額の算定の仕方については、こちらのコラムを参照してください。
節税効果の高い生前贈与の金額の算定の仕方

贈与税のシミュレーション及び相続税のシミュレーションを試算したい方はこちらをご利用ください。
贈与税のシミュレーション
相続税のシミュレーション